2017/12/12

2017/12/3

気づいたら12月に突入していた、時の流れが早すぎる 気づいたら色々考え込んでしまうのはビタミンD不足の影響なんだろうか とりあえずビタミンDはよ摂取しなさいってノルウェー人に言われたからついに飲み始めようかなと なんか最近は友達が安定し始めたっ…

2017/11/8

期限がなんやらかんやら迫ってるときに限って更新したくなる病。 明日はノルウェー語でプレゼン。5分間。紙持っちゃいけません覚えましょう!な鬼畜なプレゼン。覚えられるかなあ〜覚えられるのが先か、はたまた声が枯れるのが先か。 先週はなんだかパーティ…

2017/10/31

ハッピーハロウィーン!わーい! 道にたくさん仮装してかぼちゃのバックみたいなの持ってる子達がいて可愛かった!私もやってみたかったなあトリックオアトリート!!! 来年は何かしらの仮装してディズニー行きたいなあ 最近は占い調べるのが面白くてたまら…

2017/10/25

Gender Equalityの授業にやられて死にそうになりながら生きてますほぼ死んでます。 毎週60ページ以上読まなきゃいけないっていう。ちゃんとぎりぎり追いつきながら読んでるけど、正直頭に入ってるの半分もない気がするよ・・・テストが不安。不安すぎる。…

2017/10/10

gender equalityの授業がしんどすぎる毎日。毎日何か読んで死にそうになってる気がする。遊ぶ時間、リラックスの時間が少なすぎると思うのですが? しかも加えてプレゼンと4枚のレポートあるらしい。課題多すぎじゃない?ああああつらたんつらたん、でもこ…

2017/10/2

ノルウェー語が難しすぎて気が遠くなりそう。 でも言語は楽しい。ジェンダーの授業のリーディングアサインメント多すぎて死んでしまいそう。毎日机に張り付いてる。あああああ。でもイッチバン最初よりは読めるようになってきた気がしなくもない。 今日はオ…

2017/10/1

ひいいい10月に入ってしまった。早い。早過ぎる。時の流れは本当に早いなあ。 見てて思ったこと、アジア人多数と欧米人少数な写真はよく見たことがあるんだけれど、欧米人多数にアジア人ってあんまり見たことないなあって。 実感としては、これは人種の問題…

2017/10/1

ひいいい10月に入ってしまった。早い。早過ぎる。時の流れは本当に早いなあ。 見てて思ったこと、アジア人多数と欧米人少数な写真はよく見たことがあるんだけれど、欧米人多数にアジア人ってあんまり見たことないなあって。 実感としては、これは人種の問題…

2017/9/21

オスロ、寒すぎませんかね・・・余裕でお昼頃も9℃切ってくる感じ。まだ9月だよ怖いよ〜やだよ〜〜 柔術には今年入った子が私含め女の子が3人いるんだけども、全員留学生っていう笑 男の子は全員ノルウェー人なのかな、多分。しかも柔術ガールズ全員同じ寮…

2017/9/17

またまただいぶサボってしまった。 Preikestolenっていうところに行ってきました。どういうところかっていうと、絶景フィヨルドが見える崖!!あああ本当に素敵だった・・・一生に一度は見たい絶景と言われている理由がわかった気がする!!!本当に天気も良…

2017//9/11

今日はジムのダンスのレッスンと柔術に行きました。 ダンスhiphopって聞いてたから結構期待して行ったけど、基礎練とか何もなくヒップホップなのこれ?的なダンスでした。満足度50%って感じ。ストレス発散にたまに行く分にはいいかも。 そのあと柔術行ったら…

2017/9/12

朝起きたら筋肉痛でした。ザ・背筋!ってとこが筋肉痛でなんか嬉しかった。小さい頃から何かしらスポーツ、特に高校は厳しめなスポーツしてたから、筋肉痛になるのは好き。絶対白身魚の筋肉ついてるんだよな〜それだけが悔しい。もっと細身な赤身な筋肉欲し…

2017//9/11

今日はジムのダンスのレッスンと柔術に行きました。 ダンスhiphopって聞いてたから結構期待して行ったけど、基礎練とか何もなくヒップホップなのこれ?的なダンスでした。満足度50%って感じ。ストレス発散にたまに行く分にはいいかも。 そのあと柔術行ったら…

2017/9/10

今日はお昼にベーコンなしカルボナーラ作ったら本当に美味しくなかった。だって日曜日スーパー開いてないんだもーん、ベーコン買えなかったのだよ。 イタリア人の友達がカルボナーラの作り方教えてくれたんだけど、茹でたパスタにベーコンと、卵溶いてパルメ…

2017/9/9

今日は大雨だったり、若干晴れたり。 最近太陽の光浴びられてないな〜もうビタミンDの出番なのかしら?早すぎ? そう、昨日書きそびれた。秋用のコートをゲットしてとても幸せ。最初H&M普通に見ててカーキとか黒しかないし生地の割に高いし、そのあとウィン…

2017/9/7

今日もまだ薬指と戦っております。本当ナイフ見たくない、ナイフ見ると寒気して立ちくらみ起こしそうになるくらいナイフ恐怖症です。なんとか治ってくれるといいんだけど…水に絶対濡らしちゃいけないため料理ができない。今日の夕食はビスケットとりんご2個…

2017/9/6

え〜本日。まず朝からランニングしようと思ったけど喉めちゃくちゃ痛くて断念。 昼ごはんにクレープ大量生産させて冷凍。風邪引いたのはビタミン不足と考え、グレープフルーーツを食べようと思ったところナイフで負傷。これがなかなかエグめな傷。左の薬指の…

2017/9/5

やっぱり毎日続けるって難しい。 いろんなことに手を出しすぎてる気がする毎日です。昨日は柔術部の体験。 なんか、日本にいるときは柔術知らなかったんだけど、なぜかこちらには公式な部活動として柔術があって、驚いた。日本のことでも知らないことがまだ…

2017/9/2

今日はエストニア・タリン!フェリーで1時間半で着いちゃう最高。なんか中世の街って感じで可愛かった!ウンニョンはずっと、遊園地にこういうとこあるよね〜〜!って言ってた笑 たしかに笑物価がノルウェーの三分の一くらい…オスロでは絶対たべれないような…

2017/9/1

昨日ダラダラしてたら書くの忘れちゃった〜〜ヘルシンキ3日目でした!朝からエストニアのタリンにいこうと思ってたのに、強風でフェリー欠航。ヘルシンキ市内を散策しました。2年前はお母さんと一緒に来てたから、食べたいもの買いたいものめっちゃ買えて…

2017/8/30

今日は朝早めに起きて、また湖でランニングしましたみんな、午後は授業でずっと座ってることになるから〜〜午前中は運動する‍♀️って感じですんごいアクティブだなー見習おーう!と思いました!冷静にすごい。わたし今期の授業はほぼ16時からなので見習います…

2017/8/29

今日はお昼にpolineに会って、預けていたポストカードを貰いそのまま大学のカフェテリアで昼食。多分二時間くらいおしゃべり。大きめのピザパンみたいなのとコーヒーで700円くらい。高!!!!コーヒーはリフィルで安めに買えるカップを使っているので一…

2017/8/28

今日は授業がありました。ノルウェーの概要を歴史、福祉とか幅広く学びましょう!っていう輪講のコース。日本にいた時から、あんまり勉強が好きじゃなくて、一回興味わくともう本気で授業受けるのだけど、何も見いだせない時のやる気のなさ、、、だめだ、学…

2017/08/27

今日は湖でランニングして、1時間くらい太陽のもと、芝生の上で昼寝をするというゆったりとした休日でした。 日曜日はスーパーも休みというこのゆったりした国だからこそ、休むときはしっかりみんな休んだり家族との時間を大切にしたりしてるんだな。 公園…

今日はのそのそと起きて、部屋のお片づけをしました。 ランニングは明日にパス・・・明日は絶対ちゃんといく!朝一で洗濯してご飯食べてから!頑張れますように! 夜は来週一緒にヘルシンキに行くウンニョンと一緒に事前学習だねーって感じで「かもめ食堂」…

今日は野菜と果物がめちゃくちゃ安いGronlandというところで買い物をしてきました。 多分あの街は、移民の人が多い街なんだと思う。特にアジア系?の移民の人かな、インドとか。だからアジア系のものもたくさん売っていて、さらに野菜が安いという最高な感じ…

学校が始まりました。 もう8月もあと一週間で終わりです。やっぱりブログ続けたり、日記続けるのめちゃくちゃ苦手です。 もう別に身元がばれてもいいので最近の出来事ガンガン書いちゃえ、って気分です。 学校は先週の月曜日、14日?から始まりました。 一…

散歩

朝から散歩しました20分くらい歩いたら、songsvannっていう湖があって、泳いでる人もいて、いい天気でかなりリフレッシュできた最高〜〜赤ちゃんを専用のベビーカーみたいなのに載せて走ったりサイクリングしてるパパママいっぱいいて、うわー!さすが!北欧…

オスロの休日

オスロは日曜日ほぼ全部のお店がお休み!生まれも育ちも東京な私としては、どこか街に出かけたりするのが休日の過ごし方。何をして過ごそう。人と会ったり、本を読んだり、映画を見たり。こういう時間があるから、平日も頑張れるのか〜〜来週の日曜は何をし…