2017/8/29

 今日はお昼にpolineに会って、預けていたポストカードを貰いそのまま大学のカフェテリアで昼食。多分二時間くらいおしゃべり。大きめのピザパンみたいなのとコーヒーで700円くらい。高!!!!コーヒーはリフィルで安めに買えるカップを使っているので一杯200円じゃくくらいで美味しいコーヒーが飲めます。最高。さすがコーヒーの国ノルウェー

 そのあと授業まで時間あったのでフラフラ〜っとオスロの中心の駅でお買い物。するつもりだったけど洋服も何もかも高すぎて買えない事件。本当高い。馬鹿みたいに高い。何なの本当。お母さんに相談しようと思ってラインしたらちょうど時間があったみたいで電話。うちで飼ってる犬が登場。もうなんていうか、人は電話できるしなんならこの時代顔見て電話できるからいいけど、あの犬のもさもさ感をワシャワシャできないのが辛い。ホームシックより犬シック。声聞こえたみたいで首かしげてたけど、どうにか1年間私のことを忘れないでいてくれよワンコ・・・

 

そして初めてのノルウェー語の授業。なんか先生全然英語話してくれなくて、ノルウェー語でガンガン進めるから、???????ってなる瞬間が多発。いやほんとわかんないからね、特にアジア人ノルウェー語の発音やら文法やら違いすぎてついていけない。先生もでもそれはわかってるみたいで、日本人や中国人にはつらいだろうけど・・・的なことをたくさん言ってくれてて、理解がありそうで安心。

でもとりあえず復習必須って感じだったなあ。まあでもやっぱり他の授業よりは全然楽しい!今日は30分早く終わったからそう感じたのかしら。

次の授業が楽しみでーす!

 

明日からはフィンランド旅行♡