2017/10/1

ひいいい10月に入ってしまった。早い。早過ぎる。時の流れは本当に早いなあ。

 

見てて思ったこと、アジア人多数と欧米人少数な写真はよく見たことがあるんだけれど、欧米人多数にアジア人ってあんまり見たことないなあって。

実感としては、これは人種の問題とかより、英語の問題な気がする。やっぱり英語力が同じくらいの人と仲良くなる傾向にあるように思う。ヨーロッパ人の英語ペラペラ率はとてつもない。聞いた限りでは、中高の英語の授業の数は多分似たようなもの。何でこんなに差ができているのであろうか。うーむ。

まあ人種のものは多少感じるけどね。うわーこの人私に関心ゼロなんだなあっていうのがわかりやすーい人は多少います。まあそういう人とは関わらなければ。

オスロ大学、私の学部には留学生が約300人。本当にいろーんな国からの留学生が集まってる。だからこそもっといろんな国の人と話してみたいなあと思うのです。

個人的な傾向としては、やっぱりドイツ人とはすんごい仲良くなりやすい。っていうかおしゃべりで優しいドイツ人が周りに多い。ありがたや〜〜

 

自分の故郷の友達が来てる時に、そこに参加する〜?って言ってくれて・・・って感じで参加しちゃったりしているんですが、これも日本にはない文化だなあと思うわけです。私の周りでは、普通にAちゃんBちゃんとご飯に行くって決めたら、その3人でご飯に行く。例えばCちゃんに、その日空いてる〜?って聞かれても、あごめんその日は予定あるんだあってなる。

でもこっちに来てからあるあるだなあと思うのは、あ、その日ABちゃんとご飯食べに行くんだけど、一緒に行く?っていう答え方。たとえCちゃんがABちゃんと友達でなかったとしても一緒に行っちゃお〜〜〜〜って感じなのよねえ。なんなんだろうか。

どういう文化の差なんだろうねえ。こういうヨーロッパな考え方の友達となんとなーく合わない感じがしてたのは、こういうところなのかなあと思いました。

 

あと最近ハマってるのは占い。占いって面白いのよねえ。そして大体同じようなこと言われて、しかも当たってるから信じてしまうという。

人を簡単に信用しないとか笑なんでも一人でやろうとするとか? でもどうやら12年ぶりにさそりざにラッキーな星が回ってくるらしいです。10月から13か月間滞在してくれるんだって!!!!なんて嬉しい!!!

 

私は多分、本当にそのひと信頼できるってなるまで、自分のこと相談したりできないひと。仲良しでも、そのひとをちゃんと大事に思うし、言いたいこともちゃんと言うけど、相談できるかといったら別問題。でもこっちで自分のことを相談できるようなひとが見つけられたらいいなあと思います。星の力もお借りして笑 相談できる英語力も得られるように頑張る。

 

あ、あと実はフラットメイトみんな英語ペラペラすぎるしパリピだしたまについていけないのが最近の悩みです。完全に作り笑いな人にいつも返信しちゃう。あと2か月、精進!!!