2017/8/28

 今日は授業がありました。ノルウェーの概要を歴史、福祉とか幅広く学びましょう!っていう輪講のコース。日本にいた時から、あんまり勉強が好きじゃなくて、一回興味わくともう本気で授業受けるのだけど、何も見いだせない時のやる気のなさ、、、だめだ、学費払ってもらってるんだしもっとちゃんと授業受けよう・・・

明日から始まるノルウェー語の授業がめちゃくちゃ楽しみです。私基本的に言語系の授業がとても好き。なんていうか昔から耳だけはいいらしくて、聞いたそのまま発音できるみたいで、習得も他の人に比べて早い気がする。耳しか使えないから得意なのはリスニングとスピーキング。だから本当に新しい言語学ぶのは本当にわくわくする!!!

 

夢じゃないけど、なんとなーく将来ノルウェーに住みたいなと思っていて。もちろんこの国の人たちほぼほぼ英語ペラペラだから英語で生きていけるんだけど、現地に馴染むにはノルウェー語は必須!将来のためにもノルウェー語習得本当に頑張りたいのです!

あー楽しみだな!

 

9月後半から始まるもう一つの授業は読むもの多いし比重重そうで、課題文献見て見ぬ振りしてるけど、ヘルシンキから帰ってきたら向き合って頑張ります。頑張る。

 

最近コミュニティの広がりがない。つまらん。もっとアクティブに行動しよう自分!

今日もお疲れ自分!